Art Apartment House 88 at Reisen-sou, Fukuoka, Japan. Since 2007. Produced by the Ohaz-Kikaku. Logo design by [couleur].


by apart88
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

他のお部屋でもイベントもりだくさんなのでたくさんお客さんがお越しくださいます。
天気もよいし、ひとあんしん。

※追記:その様子
Image071.jpg
マジでけっこうたくさんです。
こちら↓GIGAさんの芝居。
Image072.jpg Image073.jpg

[PR]
by apart88 | 2007-04-29 14:14 | xx [88 diary]

冷泉荘がKBCの番組に

出たそうです。
2007/4/26夕方のKBC九州朝日放送、ローカルニュース番組枠。
先日から取材クルーが来ていました。
私は未見ですが、おそらく各お部屋および定例会議の様子かな???
1周年記念ですね。
[PR]
by apart88 | 2007-04-27 16:22 | 05 media/press

GW直前

オープンして今日でちょうど1週間。
午前中に地下画廊(リバレインB2,ギャラリーアートリエ)で作業をし、昼食後に冷泉荘に来る、というパターンです。

ねこび展は平日もそれなりに来場者が多いです。
各お部屋のGW&1周年企画やDESIGNING!展関係で流れてきてくださってるようで、ありがたやありがたや。

消火器粉事件もibメンバーの奮闘で前進しております。ibは4月29,30日がいよいよ上映会なのでけっこう忙しいと思うんですけど。
iさん、yさん、まいどありがと〜ございます。
ココで改めてリンクを張っておこう。
◎in-betweenサイト
http://www.in-between.info/
◎プロジェクション展ブログ
http://projection2007.blogspot.com/

雨や風や陽が感じられるというのがイチバンウレシイですね。地下だと、もう、さっぱり、でしたから。
問題はこのちゃぶだいかな。今もそこで作業してるんですが、ど〜も、自宅モードに入りがち・・・。
うんにゃ、ちゃんと仕事しまっす!

4月29日は上記の上映会とブツかってしまっているんですが、冷泉荘の1周年記念企画も行われます。建物内を使ったお芝居も登場。どうぞお越しください。
◎冷泉荘サイト
http://kawabata.travelers-project.com/
[PR]
by apart88 | 2007-04-27 13:05 | xx [88 diary]

オープン4日目・月曜日

10:00
 買ってきたハンディクリーナーを開封、充電開始。地下の消火器粉の掃除用だけど、どのみち、このお部屋でも必要だし。ピンクがジョシっぽい?(ポイントでget)

11:00
 いったん地下画廊(リバレインB2、ギャラリーアートリエ)へ。

12:15
 友人とスパニッシュ「CANDY」に行ったら本日「のみ」ランチがない・・・がーん。気を取り直して「ブラジレイロ」へ。ハンブルグステーキを食す。久々。
Image060.jpg

13:00
 慌てて開店。割と開店直後はお客さんが来る。きょうは某前衛大家M山さんも。昨日のケンビの流れとおぼしき・・・

14:30
 猫写真を持ってN村さんが登場。展示。

15:00
 取材、シティリビング。記者さんの知人も出品しているらしい。今回は人のつながりが不思議。

16:00
 お子様連れのママHさんが帰る。暫く二人でまったりしていた。

このあと、20:00過ぎから冷泉荘定例会議。
その前に、もう一度地下画廊に行けるかどうか・・・?
お外は晴天になった。地下に居ると、こういうのが分からない。

トイレの改装を本格化することにした。
せまい、巧く身体を動かせない、寒い、ペーパーが背中にある、音が気になる、などなど。
実際掃除もしにくいし・・・ 
私自身が使うのを敬遠するようなトイレじゃあイカンですもんね。
明日下見に来られます。

うーぬ、儲けなくては、ですのう。
[PR]
by apart88 | 2007-04-23 16:28 | xx [88 diary]
冷泉荘内スペースはウチを除いて、どこもだいたい開店1周年。
いろんな企画が目白押しで、それぞれのお客さんが行ったり来たり賑やかです。
ドアを開けていると、ふ〜っと覗いて、あらぁ猫ちゃん、と入ってきてくださったり。
これが冷泉荘の醍醐味でしょうか、面白いです。
なお玄関ではヤセイヌ君(藤浩志作品)が門番してくれてます。

きょうは雨っぽいけど、どうかしら、お客さんのイリは・・・
[PR]
by apart88 | 2007-04-22 11:10 | xx [88 diary]

タバコをどこで吸うか

冷泉荘のショップでは室内禁煙として廊下等で吸えるよう灰皿を設置しているところもあるようです。
アパート88も室内禁煙としていましたが、意外にお客さんやスタッフに喫煙者が多く、どうしようか悩んでいます。

「ねこび」開催期間は少なくとも営業時間は室内禁煙、必要なかたは廊下へ。
深夜に外で喫煙+談笑→逸脱的な行動・・とならぬよう、時間帯によっては室内も許可したほうがいいのかな。
ニオイは一度しみつくと取れにくいからな・・・
作品もあるしな・・・
悩みます。

冷泉荘玄関周辺も、よく吸殻が落ちているらしい。
最近は携帯灰皿を持つ人も多いですが、やっぱり、ポイ捨てはあるのね。
個人個人のマナーですが・・・
うーむ。。。

ジブンも過去に吸っていた経験がありますから、喫煙者心理も分からなくないんですが、禁煙してしまうと、ニオイやヨゴレに対してけっこう敏感になるものです。
子連れの客人も少なくないしなあ・・・

でも外で騒動が起きたり、火元管理に目が届かないより、室内のほうがマシかなあ。。。うーん。
[PR]
by apart88 | 2007-04-22 11:03 | xx [88 diary]
おかげさまで「ねこび」参加作家も26組にまたまた増え(隠れ参加はさらに+2)、オープニングには約40名がお越しくださいました。狭いところに賑やかに、ほんとうにありがとうございました。

シャンパン、ケーキ、韓国チヂミ、沖縄メシ、さつまあげ、チキン、などなど、一品制は、やっぱ食べキランごと集まりました、どうもごちそうさまでした。(A33/hanaさん、ありがとうございました!)

いろいろと実はつながっていたり、近そうで遠かったり、面白い関係性が見えてきそうな、そういう気配がしました。

そして、深夜。
ひと騒動が起こりました。
いきなりの火災報知器音、そして白い煙。
すわ、と、隣の消防署からも担当者がダッシュ。

原因は、地階廊下で話し込んでいたウチのお客人が消火器を倒したことにありました。
一面のピンク粉。
ほわー☆と思う一瞬の後、
水で流して掻き出すという「どこかでやったような〜」なお仕事が待っていました。
あ〜腰が・・・
深夜営業中だった他店の皆様、お騒がせしました。
また、後処理について、TFのNださんに多大なお手数をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

スペース運営は「リスクマネジメント」ね。。。と思った夜でした。

来場してくれた皆さんが冷泉荘の面白さを感じてくださったことが何よりでした。
きょうも、これからも88的な方法を模索しつつ頑張りたいと思います、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by apart88 | 2007-04-21 09:00 | xx [88 diary]

本日20日よりスタート

冷泉荘A32 「アート・アパート88」 正式オープニング企画
ねこび展 2007/4/20-5/20, 13-19時, 水曜定休, 入場無料
http://nekobee.exblog.jp/


ついに、当日です。
本日時点での参加表明作家24組!
ご参加ありがとうございます!
これだけの作家さんだと、7坪のスペースはミチミチ(^^)
13時開始、パーティは19時からです。
よろしくお願いします

ーーーーーーーーー

01 ちいちい∴
02 sawatpetnaz
03 石垣 克子
04 吉田 明子
05 仙人
06 角 孝政
07 谷口 雅
08 弓削 有友子
09 鈴木 淳
10 日野 陽太朗
11 ART LAB OVA
12 安部 泰輔
13 オーギ カナエ
14 CAT feat. Road Izumiyama
15 牛じま ともこ
16 天野 萌
17 岡村 麻美
18 大野 麻里子
19 abechan
20 淺井 裕介
21 平野 隆司
22 藤 容子
23 藤 浩志
24 初ネ子

※なお、一部作家で諸事情により作品未着のかたがおりますので、参考画像等を展示しています。
あしからずご了承ください。
[PR]
by apart88 | 2007-04-20 05:27 | 02 [aa88] program

ねこび設営2日目

搬入と設営がスタートして2日目。
アパートのお部屋も日々、様変わりしていきます。

前記事に書いたバナーが風でまくりあがってました。
台風のときなんかは外したほうがいいのかもなあ。

昨日の様子は例によって「ねこび」ブログにupしました。

そうそう、本ブログへのアクセス元ランキングの第1位が遂に、「kawabata.travelers-project」からとなりました! スゴイスゴイ。ウレシイです。
[PR]
by apart88 | 2007-04-18 07:34 | xx [88 diary]
年度末進行やら地下画廊(ギャラリーアートリエ)やら出張やらin-between企画やら。。。何とか一段落、やっと16日から本格準備に突入してます。
ついに、バナーも付きました!
※ねこび関連記事は「ねこび」ブログへよろしくです。
banner@aa88
折からの強風などもあって、不安定だったのですが、さすが徳永棟梁がチェックおさおさ怠りなく、バチーっと設置してってくださいました。
まいどありがとうございます m(_ _)m

きょう火曜
あした水曜
あさって木曜
そして金曜、オープンです。うわあ。

でもこのスペースのモットーとして「頑張りすぎない」ように、マイペースでやってゆこうと思います。
お客さんも作家も主催者も居心地よく。
[PR]
by apart88 | 2007-04-17 09:33 | xx [88 diary]