Art Apartment House 88 at Reisen-sou, Fukuoka, Japan. Since 2007. Produced by the Ohaz-Kikaku. Logo design by [couleur].


by apart88
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:xx [88 diary]( 26 )

aa88にベッドが!

明日から淺井裕介さんがaa88に滞在するので、本日ベッドが入りました〜 おおお〜
冷泉荘は、いまA51でも平川渚さんが滞在制作中
http://mcpfukuoka.exblog.jp/7042835/

4/25-29の福岡滞在です。aa88には4/29まで、かな?
バザール準備と平行してなので ちょっと久々に慌ただしいaa88になりますね
[PR]
by apart88 | 2008-04-25 13:16 | xx [88 diary]

しゅ・ゲー作品追加  

オハリコザマースさんの作品が入りました。ランチョンマットなど。後日画像upします。って今週いっぱいです、しゅ・ゲー。ゆるっと来てください。

(以下、MCPブログから転載)
むかし、母は何でも作ってくれていたような気がする。帽子、手袋、マフラー、バッグ、カーディガン、ワンピース、母自身のコートなんかも仕立てていたような。どこの家にもミシンがあったし、なにかというと 新聞紙で型紙とってたし、「レディブティック」がお気に入りで よく買って真似してたみたいだった。わたしと性格的には似ているので、飽きっぽいところもあって、できあがりもムラがあった。編み機なる不思議な機械が導入されたのは昭和49年頃だったんだろうか。ジャッジャッと編みまくってたなー。いまどこに行ったんでしょう、あの編み機。

それから30数年。今回のように、むりやり手芸をつくる環境を 期間限定でも作ってみたら 案外多くの(静かな)反響があった。作りたい、でも 時間がない。家ではできない。いまは そんな時代になってしまった。
コタツを囲むジョシトーク(もちろん女性だけに限らない)、そういう場をつくることも含めて、この企画なのである。 
[PR]
by apart88 | 2008-02-05 16:40 | xx [88 diary]

kobaさん キタ〜

kobaさんが来場。僅か1時間足らずで へびぬいぐるみが完成しまひた。
c0110374_10121475.jpg

こちらは マフラーやりなおしのあいだの キブン転換用 アクリルたわし。
よく頂くんですが作ったのは初めて。
c0110374_101240100.jpg

写真は いずれも 新しいデジカメ IXY 910ISです。
スナップ画像ですけどね。
手ぶれ防止がついてるから フラッシュナシで撮っても 何とか
[PR]
by apart88 | 2008-02-01 10:14 | xx [88 diary]

しゅ・ゲーなお店  

川端商店街には 布地屋さんが ありますが、毛糸は どこにあるかなーと思ったら、「手芸マキ」(綱場町)にありました。
4階建ての手芸王国。

検索でひっかかったコチラのブログに詳しい解説があります
http://www3.coara.or.jp/REPORT/2002/10/maki/
[PR]
by apart88 | 2008-01-26 16:59 | xx [88 diary]

しゅ・ゲーなので  

べたーな マフラーを編んでいます。小学生の時に 作ったよーな かぎ針・長編みのは完成。もうひとつ 棒針・ガーター編みで編んでおります
c0110374_1653431.jpg

[PR]
by apart88 | 2008-01-26 16:53 | xx [88 diary]
旧年中は たいへん お世話になりました
aa88は 新年以降、ミーティング(+宴)などにて活動をズルズルと再開しております。
1月17日からの「しゅ・ゲー88」最新情報は 次記事にて
[PR]
by apart88 | 2008-01-14 06:30 | xx [88 diary]

こたつナイト報告?

(mixiとダブルポスト)突然のお声かけにもかかわらずご来室ありがとうございます。キムチ鍋うまかったですー。てつだってくれたお嬢様がたありがとうござんす。例によってお隣hanaさんからチヂミとナムルをテイクアウト。おまかせチヂミの蛸入りが大人気でしたばい!

メインのこたつは 20年物?そのくらいたつのかなー、たぶん。DCブランド全盛期で、家具にもモノトーンが流行ってた時代。学生の終わり頃か、就職直後のころからな。少なくとも ここ10年くらいはほとんど使ってなくて何度も捨てようかと思ったけど、取っておいてよかったー。aa88にピッタリ。せっかくなので、こたつ布団セットも、ちゃんと「ほーむせんたー」で、モノトーン系おしゃれぶってるけど やっぱダサめってなのを買いましたよ。ムジとかじゃマジシャレ杉てaa88には合わん・笑

第2回も第3回も やりますけん、よろしくね。次はおでんとか寄せ鍋かな?

あ、あと、aa88では、冬物不要衣料品系バザーっつーかフリマっつーか古着屋っつーか、そういのも突発的に年内開催予定です。またこっそり?告知しますんで。よろしこです。
[PR]
by apart88 | 2007-11-24 08:33 | xx [88 diary]

9月以降のaa88

9月の、aa88の正式プログラムが企画できておりません。
ケンビのfafaと、ギャラリーアートリエの一時移転+リニューアルオープンのため、不在がちになっております。
スタッフも「北九州国際ビエンナーレ」その他のイベントに奔走しております。
だもんで9月はお部屋のオープン時間が不定期になっております。
ご了承ください。

10月11月もfafa集中、、、
(10月13日はブックオカ関連企画、前記事参照)

fafaが12月に終わったあと、
aa88でアンデパンダン企画「しゅ・ゲー」(仮)を始めようと思っています。
年末スタートにするか 年明けてからにするか
モロモロ検討のうえ、、、また発表します。
こんどはユルユルー

それぞれ詳細は下記を。

fafa(福岡アートフェア・シミュレーションα)
http://fafa2007.blogspot.com/

ギャラリーアートリエ
http://gaartlier.exblog.jp/

北九州国際ビエンナーレ
http://artonline.jp/
[PR]
by apart88 | 2007-09-18 08:38 | xx [88 diary]

国際的っ

おわっ、英語しか飛び交ってないで!なaa88の今日。
タイとオランダから客人が作業中です。
international aa88
[PR]
by apart88 | 2007-06-11 14:11 | xx [88 diary]

夏仕様に模様替え中

まだ完了しとりませんが、だらだらゾーンを窓際へ移動。ビールを飲んでゴロゴロ♪が似合うスペースを目指します。
apart88
[PR]
by apart88 | 2007-06-08 17:17 | xx [88 diary]